ファミリーで楽しめる! 日帰り温泉施設「湯のさと ちくま 白鳥園」(千曲市)

この施設のおすすめ対象年齢

長野県といえば温泉!という方もいるくらい、長野県は泉質の良い温泉が楽しめるエリアです。

ですが、子どもが生まれると温泉が近くにあるにも関わらず、遠い存在になってしまいがちです。

そんなママたちが子どもと一緒に温泉に入れて、ホッとできる日帰り入浴施設「湯のさと ちくま 白鳥園」が千曲市にあります。

「湯のさと ちくま 白鳥園」は、温泉だけでなく、レストランや地域交流スペースのコミュニティカフェがある“コミュニティスパ”。

どのような施設なのかママ目線でお届けします!

 

リラックスできる入浴スペース


2階は入館料の必要な入浴スペースになります。

入館料を払う際に忘れてはならないものがあります。それは、“子育て支援パスポート”です!

特典として入館が割引(大人600円→500円)になります。

そして、「湯のさと ちくま 白鳥園」では、このほかにも子育てパスポート支援パスポートの特典が多数あります!

特典のご紹介も合わせてしていきますね。

さて、入浴スペースのオススメはなんと言っても源泉掛け流しの露天風呂!泉質も良く、水温も熱すぎないため、ゆっくりと浸かりたくなる気持ち良さです。

脱衣所にはベビーベッド、オムツ用のゴミ箱も用意。

オムツが取れていない赤ちゃんも温泉が楽しめるようベビーバスも用意。温泉デビューにもぴったりです!

無料の休憩スペースの大広間は開放感抜群!景色を楽しみながら隣接の「湯上り食堂」の食事、「湯あがりカフェ」のジェラートを食べることができます。「湯あがりカフェ」では子育て支援パスポートの利用が可能。シングル料金(350円)でダブル、ダブル料金(400円)でトリプルに変更が出来ます。(トリプル料金 450円)

 

地産地消にこだわったレストラン、コミュニティカフェはイベントも盛りだくさん!

1階は入館料なしで利用できる地域交流室ちくま コミュニティカフェ 「コトノハ」や、洋食とビュッフェ「スワン」があります。

地域交流室ちくま コミュニティカフェ 「コトノハ」は、くつろぎながら読みたい本や雑誌を多数用意。カフェ内で自由に手にとり読書ができます。

「コトノハ」のイチオシはコッペパン!

白鳥園オリジナルのコッペパンにたっぷりの具材を挟んだ“お惣菜コッペパン”は常時30種類ほど用意。

なかでも人気なのが、「ディナーもお子様ランチ」(480円)。ネーミングも1つ1つチャーミングなので注目です。

「コトノハ」で食事、購入をする際も子育て支援パスポートの提示は忘れずに!メニューが10%引きになります。

 

「コトノハ」には、キッズスペース、絵本やオモチャも用意。ママより先にお食事が終わったお子さんたちも飽きることなくカフェ内で過ごすことができます。

また、ママ世代にぴったりなワークショップやイベントなども随時開催。情報はホームページをチェックしてくださいね。

 

洋食とビュッフェ「スワン」は、地産地消にこだわったレストラン。メインメニューを注文すると、ハーフブッフェを味わえます。

こちらでも子育て支援パスポートでメニューが10%引きになります。

シェフおすすめは「昔懐かしいふわとろオムライス〜自家製デミグラスソース〜」。千曲市屋代の神尾の卵を使用しています。

ふわっとしていて、まろやかなオムライスはあっという間に完食になってしまいます。

 

「スワン」にはテーブル席用のベビーチェアもありますが、小上がり席を選ぶことも出来ます。小上がり席は、幅広い世代に好まれるので、レストランオープンとともに次々と席が埋まっていきます。

「名物!大人のお子様ランチ〜童心に帰って食べてみませんか?〜」(1,480円)は、ボリュームたっぷりの人気メニュー。

昔が懐かしくなる旗が立っていて、思わず写真に撮りたくなってしまうはず。

このほか、射的や卓球が楽しめるスペースも。

広い屋外スペースも設置されているので、体を思いきり動かしたいお子さんがいても安心です。

 

そして、6がつく日はイベント風呂、8がつく日は限定特別料金メニューなど多数特典ありと、知っておくとお得な情報がたっぷりの「白鳥園」。

最新情報はホームページSNSに掲載されているので、ぜひチェックをしてくださいね!

 

2019年3月11日追記:ながの子育て家庭優待パスポート事業について

【多子世帯応援プレミアムパスポート特典】も加わりました!
①大人入館100円引き(4名様まで家族の方のみ)
②カフェ「ことのは」500円以上で10%OFF
③湯あがりジェラート料金10%OFF

ながの子育て家庭優待パスポート事業の最新情報につきましては「ながの子育て家庭優待パスポート事業 協賛店店舗検索サイト」をご覧ください。

ながの子育て家庭優待パスポート事業 協賛店店舗検索サイト「湯のさと ちくま 白鳥園」ページは、こちら

 

 

 

湯のさと ちくま 白鳥園

住所:千曲市戸倉2254

営業時間:【温泉】9:30〜21:00(最終入館は20:30)

【レストラン】平日 11:00〜15:00  ランチのみ営業(L.O14:30まで)※夜はご宴会のみ / 土日祝日 11:00〜15:00(L.O14:30まで)17:00〜21:00(L.O 20:00まで)

【カフェ】10:3018:00

休館日:毎月第2火曜日(火曜日が祝日の場合は翌平日)

利用料金:大人(中学生以上)600円、子供(3歳以上、小学生以下)250円、満3歳未満の方 無料

駐車場:あり

電話:026-275-0400

HP:http://www.hakuchoen.jp/

 

授乳室・オムツ交換台:1階 コミュニティカフェ近くにあり、2階 館内スペースではオムツ交換台のみあり

 

記事を書いた人

野々村奈緒美

東京都江東区出身、フォトグラファー。2016年に上田市に移住。育児と仕事を共に楽しむことを大切にしつつ長野県内を中心に活動中。長野Komachi別冊『Kids Komachi』にて「mamaカメラマンのおやこ街さんぽ」連載中。

3件のコメント

  1. […] 詳しくは ファミリーで楽しめる! 日帰り温泉施設「白鳥園」(千曲市) […]

  2. […] ファミリーで楽しめる! 日帰り温泉施設「湯のさと ちくま 白鳥園」(… […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です