信州の働くママ #1 「グラフィックデザイナー 北平恵己さん(松本市)」

信州には、自分の特技を活かして働いているママがたくさんいます。
このコーナーでは信州で輝くママを紹介。
第1回は、こちらのサイト「信州おやこさんぽ」のロゴデザイン、制作をしてくれた松本市在住グラフィックデザイナー 北平恵己さんです。

<プロフィール>

北平恵己 Emi KITAHIRA
(神奈川県横浜市出身 松本市在住)
HP:https://stella-dw.com/

2児の子育てをしながらフリーランスでグラフィックデザイナーをしています。
お客様の大切な気持ちやアイデアを、デザインでわかりやすく伝えるお手伝いをしてます。

基本的にお休みの時はお家でテレビを見たり、マンガを読んでいたいインドア派ですが、家族で参加できるワークショップや、美味しいものには目がなので、気になることを見つけると積極的にお出かけします!

 

Q1:神奈川県出身の恵己さん。現在の松本市在住はどういう経緯を経たのでしょうか?

当時お付き合いしていた夫との結婚を視野に、横浜から松本に引っ越してきました。(夫が松本市出身です。)
松本には住みはじめて13年目、その中で結婚。出産を2回経て今に至ります。

 

Q2:松本市に住んで13年とのこと。ファミリーにとって松本市の良いところ、オススメの場所があったら教えてください。

松本市のよいところ…予防接種の無償化や医療費負担の軽減、未就園児を安心して遊ばせられる場所(こどもプラザなど)が充実していると思います。市の事業として大規模な子育てグッズのリユース会(松本市キッズリユース配布会)が年に数回開催されているのも嬉しいです。

オススメの場所…食べ物目的の外出が多いのですが、SWEETというパン屋さんが家族で大好きでよく行きます。パンの種類も豊富でイートインやキッズズペースもある店舗もあるので子連れには嬉しいです。個人的におすすめはカレーパンで出来立てがすごいおいしい!あと、期間限定ですがシュトーレン。毎年売り切れ必至みたなので販売の時期にはお店に駆け込みます。

毎年桜の時期にはパンを持って、弘法山でお花見をするのが我が家の楽しみになっています。

 

Q3:松本市以外でも長野県内でファミリーでのオススメおでかけスポットがあれば教えてください。

岡谷市のイルフ童画館です。

定期的に家族で参加できる趣向をこらしたワークショップ(銅版画やステンシルなどなど)やイベントを開催されています。大人も子供も気兼ねなく受け入れてくださるので、みんなで楽しむことができますよ。ワークショップが行われるスペースにはたくさんの絵本や大きな木馬もあるので、まだ制作に集中することがむずかしい小さい子供たちも飽きずに待つことができるのがとても嬉しいポイント。

常設展の童画作家・武井武夫さんの作品も家族で楽しめる作品が多く、子供と美術館にいくのはハードルが高い…と感じている方にもオススメです。

 

Q4:ご職業はグラフィックデザイナーとのことですが、グラフィックデザイナーになるまでにはどのような勉強をされ、どのような経緯を経てなりましたか?

大学を卒業して初めて勤めたデザイン事務所で先輩に恵まれ、ここで実務経験を通してデザインの基本的な部分を身につけられたと思います。たくさん案を出して、作って、アドバイスをもらって、作り直して…小さい会社だったのでデザインと関係ない営業などもしました。当時は「なんでデザイナーなのに営業まで?」と思いましたが、デザインに関係ない経験も含めてすべて今の糧になっていると思うので、無駄な経験は何もないんだな〜と痛感しています。

出産・育児を機に現場から離れた時期もありました。それでもやっぱりデザインの仕事に未練があったところに家族の後押しもあり、とにかく「やろう」とフリーランスになる決意をしました。ブランクがあり少し不安もありましたが、今は学びのチャンスがたくさんあって、個人でも技術習得できると思えたのも「やろう」と思えた大きい要因です。

現在はいろんなことに興味を持ちながら、お客様がどうしたら一番喜んでくれるだろうか?を考えて制作をしています。自分の学びが制作物に反映されるので、提案したものを喜んでいただけると、一気に疲れが吹き飛びます。

 

Q5 :仕事に欠かせない3種の神器を教えてください。

・パソコン(iMac)

相棒です。

・らくがき帳&えんぴつ

制作の前にラフを書く時に使用したり、気になったことを落書きしたりメモしたり、時に外出先で子供たちの暇つぶしに活躍したり。
わら半紙の書き心地が好きなのとお値段もリーズナブルなのが嬉しいです。

・ヨーグルト

フリーランスで仕事をするようになって、体調管理に特に気をつけるようになりました。
風邪予防や花粉症対策にも良いと聞き、乳酸菌を大切にしています。

 

Q6:恵己さんの平日の1日のスケジュール、週末の過ごし方について教えてください。

6:00   起床・朝ごはんの準備

7:15   夫出勤(変則勤務で翌朝まで不在の場合もあり)
     上の子登校・ご飯の後かたずけ&部屋を軽く掃除

8:15   下の子を保育園に送る

8:30   仕事スタート・メールチェックと今日やることの洗い出し

15:30    上の子帰宅・宿題のチェック

17:00    下の子のお迎え・夕飯の準備
     (仕事が忙しい時期で夫が在宅の場合、夕飯の準備をしてくれる時もあります。ありがたい…)

18:00   夕飯

19:00   後かたづけ(夫在宅の場合は夫担当)
       子供たちはテレビタイム(手が空いたら一緒にテレビタイム)

20:00     お風呂~はみがき

21:00  おふとんへ・寝る前に絵本を読むのが日課
      夫在宅の場合は夫が寝かしつけ
      寝かしつけている間に洗濯

22:00  昼間やり残したことや明日のやることチェックと情報収集

24:00  就寝

平日がかなり慌ただしいので、週末はなるべくゆっくり子供と過ごしたいと思っています。
予定がない時は公園でお昼を食べて自転車の練習したり、一緒に餃子作ったり、好きなDVDを借りてきて観たりしています。

次ページでは、恵己さん流ロゴの作り方などについて伺います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です