信州の働くママ #2 「美容室 i★am (アイアム)」オーナー 岡田麻衣さん

信州には、自分の特技を活かして働いているママがたくさんいます。
このコーナーでは信州で輝くママを紹介。
第2回は、長野市にある「美容室 i★am (アイアム)」のオーナー 岡田麻衣さん(長野市)です。

<プロフィール>

「美容室 i★am (アイアム)」オーナー

岡田麻衣(Mai OKADA)

長野県長野市出身 長野市在住

市内の美容室に約10年間勤務し出産を機に退職。下のお子さんが小学1年生の時に「美容室 i★am (アイアム)」を2009年にオープン。プライベートでは高校生(息子2人)の母。

HP:https://home2828.wixsite.com/iam28

 

 

「美容室 i★am(アイアム)」は長野市風間の住宅街にある、隠れ家のような美容室です。カットのセンスと技術に定評があり、お客様の9割以上がリピーターとのことです。

一昨年は着物の着付けの奥傳講師(おくでんこうし)の免許を取得、昨年は歯のセルフホワイトニングやリンパマッサージ、フットケアなど新たなメニューを追加し、美容室の横にコンテナを新設しました。

今年開店11年目を迎え、年々躍進し続ける麻衣さんにお話をうかがいました。

 

Q1:長野市にはいつからお住まいですか?

生まれてからずっとです。

 

Q2:麻衣さんは生まれも育ちも長野市ということで、だいぶ長野市に詳しいと思います。ファミリーにとって長野市の良いところ、オススメの場所を教えてください。

子供が小さかった時は、戸隠忍者村や、城山公園、茶臼山恐竜公園など、わんぱくな息子達が走り回れる所ばかり行っていました。

 

Q3:長野市以外でも長野県内でファミリーでのオススメスポットがあれば教えてください。

松本アルプス公園です。

広大で緑豊かな自然の中で動物を見たり、遊具で遊んだりできて、一日ゆっくり遊べるところが子供達も気に入っていました。

 

Q4:どのような経緯を経て美容師から美容室経営者になりましたか?

長野理容美容専門学校を出て、市内の美容室に約10年間勤務しました。そこで美容師の全ての技術を学び、長男出産の2週間前まで働いて退職しました。

子供が産まれてからは仲間と2人で出張美容師として、市内の福祉施設など営業に周り、美容室に行きづらいお客様への訪問美容をやっていました。
また、自分がママになり授乳中美容室へ行くことの難しさを実感し、助産院にご協力を頂き、小さいお子さんがいるママ達対象に託児付きで、出張美容室を月2回させていただいていました。

そして我が子の成長とともに、美容室という場所で思い切り仕事がしたいという気持ちが強くなり、2009年に自宅を新築したのと同時に今のお店をオープンしました。

 

Q5:仕事に欠かせない3種の神器を教えてください。

はさみ・コームと、今のお気に入りは「ナプラN.ポリッシュオイル」です。100%天然由来成分で作られた保湿力抜群のスキンケアオイルで髪や顔、全身にスプレーして癒やされています。別売のスプレーヘッド(¥100円 税別)を取付けて使っています!

左:「ナプラN.ポリッシュオイル」¥3,400 税別

 

Q6:働くママ、麻衣さんの平日の1日のスケジュール、休日の過ごし方について教えてください。

6:30  起床、朝ごはん・お弁当作り

8:00  朝ご飯の片付け、洗濯

8:30  自分の支度

9:00  仕事スタート お店の掃除、オープン準備

19:00 仕事終了

19:30 夕飯の準備

20:30 夕飯

21:00 夕飯の後片付け、のんびりタイム

23:00 お風呂~はみがき

24:00 就寝

高校生の息子さん達のお弁当

 

休日は午前中に溜まった家事を終わらせ、午後は好きな本を読んだり街ブラしたり、ゆっくり過ごしています。

平日はみんなそれぞれ予定があり忙しいため、月曜日だけは早めにみんなでゆっくり夕ご飯を食べます。

 

 

次のページではオススメヘアアレンジなど聞いちゃいます!

2件のコメント

  1. アイアムはとても素敵な美容室です。
    シニアから小学生まで、まさに老若男女、家族ぐるみでカットしてもらえる(しかもオシャレに)貴重な美容室だと思います。

    1. 寅次郎様 早速のコメントに感謝です!ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です