長野県に住むママやファミリー、女性の方達への県の取り組みをご紹介します!

はじめまして!長野県で女性活躍推進監をしております酒井裕子です。

長野県では、
〝豊かな自然の中で、みんなで支えあい、子供を産み育てることができる県”
〝あらゆる分野で女性が活躍できる県”
をめざして、長野県に住むママやファミリー、そして女性の皆さんを応援しています。

 

写真:長野県職員の方の休日の1枚。長野県でパパを楽しんでいます!

 

具体的な取り組みを紹介しますので、興味のある方は、ぜひ活用してみてください!

 

11月19日は「いい育児の日」

 

 

平成29年より、11月19日の「いい育児の日」を中心とした11月には、県内の市町村や企業・団体のみなさんといっしょに、子どもたちや子育て中のママ・パパを応援するイベントを開催しています。
平成30年度に行った取組は、長野県公式サイト内「平成30年度の「いい育児の日」関連イベントを紹介します」でご覧いただけます。今年度も「いい育児の日」のイベントを予定していますので、多くの方に参加いただければ幸いです。

 

ながの子育て家庭優待パスポート

みなさんは、ながの子育て家庭優待パスポートは使ってらっしゃいますか?
長野県と市町村が連携して18歳未満の子どもがいらっしゃる全てのご家庭に「ながの子育て家庭優待パスポート」を、さらに子どもが3人以上いるご家庭には「多子世帯応援プレミアムパスポート」をお配りしています。このパスポートを使えるお店を簡単に探すことのできるアプリも作成しましたので、ぜひダウンロードください。

 

 

ながの子育て家庭優待パスポート

詳しくは長野県公式ホームページ「ながの子育て家庭優待パスポート事業」へ

 

おでかけ時も気軽に検索♪ ながの子育て家庭優待パスポート店舗検索アプリ

 iPhone 

Android

 

2019年4月10日現在協賛店舗数5,156店!
多子世帯応援プレミアムパスポートの協賛店舗が1,140店に増えました!
ながの子育て家庭優待パスポート事業協賛店店舗検索サイト

 

 

子育てをしながら就職活動をするママのための「Nagamama(ナガママ)」

長野県では、女性のみなさんを応援する取組も行っています。

子育てをしながら就職活動をするママのための情報を集めたホームページがあります。
子育てをしながら働くということは不安も多いかと思います。このような女性の皆さんを温かく応援する相談窓口やイベント、就職を決める前にインターンシップができる企業の情報などを掲載しています。

Nagamama (ナガママ)  http://nagamama.jp/

 

長野県主催の「ウィメンズカレッジ」

また、女性のみなさんが学んだり、元気をもらったり、交流したりすることのできる場づくりとして「ウィメンズカレッジ」の取り組みをすすめています。
長野県主催のウィメンズカレッジとしては、昨年度は離職中・子育て中の女性を対象に、社会参加と自主的な活動の促進を目指す、ライフスタイルデザイン講座を開催しました。また今年度の開催も予定をしておりますので、決まりましたらお知らせしたいと思います。

ウィメンズカレッジは、市町村や民間団体など様々な場で開催されていて、県のホームページで一覧化しご紹介していますので、是非多くの女性の方にご参加いただければ幸いです。

長野県公式ホームページ長野県ウィメンズカレッジ

 

このような長野県で取り組んでいる様々な女性応援に関する取組について県のホームページで一覧にしております。この「ながの女性応援情報ページ」も是非ご活用いただければ幸いです。

 

 

 

こちらのページについて

「信州おやこさんぽ」にママやファミリー、女性の方を対象とした長野県の取り組みをご紹介してくださった中島恵理様が2019年3月31日、任期満了で副知事をご退任されました。
「長野県のママや女性のための県の取り組みが分かりやすく紹介されている!」と読者の方たちからも好評をいただいておりました。ご紹介してくださった記事はこちら

これからも「信州おやこさんぽ」に訪れるママやファミリー、女性の方たちに引き続き県の取り組みを紹介出来たらとご相談させていただいたところ、長野県の女性活躍推進監である酒井裕子様がこちらのページを引き継いでくださることになりました。

酒井様、中島様、ご協力大変ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です