【長野市】ゆっくり過ごしたいファミリーにおすすめ! チェックイン・ アウト時間フリー「戸隠イースタンキャンプ場」

この施設のおすすめ対象年齢

近年、テレビや雑誌などで特集も組まれているキャンプ
我が家も流れに乗り、昨年キャンプデビューをしました!

キャンプでの楽しみ方は家族それぞれ異なると思います。
我が家のキャンプの楽しみ方はとにかくのんびり自然を満喫する

料理も作業は少なくして、キャンプ場内を家族でのんびり散策したり、鳥の鳴き声に耳をすませたり、木を拾ったり…
肩の力を抜く時間=キャンプとなっています。

そのため我が家では肩の力がどのくらい抜けたかによってキャンプ場のお気に入り具合が決まってしまうところがあります。
今回、ご紹介する長野市戸隠にある戸隠イースタンキャンプ場

肩の力の抜け度数 ★★★★★MAX

1泊を経験してすっかりお気に入りのキャンプ場となりました!
ゆっくり、のんびりと、深呼吸をして過ごしたい家族におすすめなキャンプ場です!

 

戸隠イースタンキャンプ場 施設情報

 

戸隠イースタンキャンプ場

住所 長野県長野市戸隠戸隠山国有林内
営業時間 8:00 ~ 17:00
4月下旬~10月下旬
利用料金 オートキャンプ 3,600円/泊
その他メニューに応じて異なる
お問い合わせ 電話 026-254-2125 (8:00 ~ 17:00)
メール geastern-camp@shinsyu-ringyou.com

【12月~3月末期間は下記】
信州林業株式会社
TEL 026-256-3210
FAX 026-256-3217
メール eastern-camp@shinsyu-ringyou.com

オートキャンプ 約200台 フリーサイト(区画なし)
※当日受付のみ
WEB 戸隠イースタンキャンプ場
SNS Facebook
Instagram
授乳室・
オムツ交換台
なし

 

ファミリーに嬉しい! 自由度の高いキャンプ場

戸隠イースタンキャンプ場はチェックイン・アウトフリー直火OKのキャンプ場です。

ちょっと早めに行って、テント等も設置してしまえば、あとはゆっくり過ごすことも出来ますし、キャンプ場周辺へ観光に行くことも出来ます。
泊まった後の片付けも「何時までに撤収しないと!」と焦る必要はありません。

オートキャンプサイトはシラカバカラマツに囲まれています。
キャンプ場ではなく「林」の中にいる感覚になります。

地面はになっています。
芝の状態が良いのも戸隠イースタンキャンプ場の魅力の一つです!

 

写真で知りたい! 場内設備

戸隠イースタンキャンプ場内マップ

「あまり大きなキャンプ場ではないのですが」とおっしゃるのは、キャンプ場の管理人さん。

いえいえ!
ファミリーにとっては十分な広さですよ!

そして、子連れで気になるのは管理が行き届いているかどうかというところ。

夫婦ともに「また行きたいね」となった戸隠イースタンキャンプ場。
もちろん“気になる部分”も含めて綺麗だったからです。

子連れとなるとどうしても気になるトイレやお風呂なども含めて、場内の設備についてお伝えします!

●受付・管理棟

受付・管理棟はキャンプ場と道路を挟む場所にあります。
日中も車の通りはさほど多くはありませんが、子連れで渡る際は十分に注意をしましょう!

ガス缶や薪、調味料、飲料やお菓子などの購入もこちらで可能です。

 

●オートキャンプサイト

バンガローエリアもありますが、場内はほぼオートキャンプサイトエリアとなっています。
キャンプ場全体として凹凸や傾斜も穏やかなので、「ここにテントを張ろう!」というお気に入りの空間を見つけられます。

車道もしっかりと整備されています。

 

●炊事場

炊事場には屋根、電灯があります。
水道は公共水道水ではなく、沢水をろ過、塩素消毒したものとなっています。

 

●トイレ

水洗トイレと汲み取りトイレがあります。
水洗トイレは建物も新しく、それぞれの個室スペースも広めの洋式になっています。
子どもと一緒に個室に入っても安心な広さです。
水洗トイレがあるのは1箇所のみですが、場内どこからでも気軽に歩いて行ける距離にあります。
汲み取りトイレも古さはありますが、掃除が行き届いているので和式に抵抗がない大人は気軽に利用していました。

 

●ゴミ捨て場

生ゴミ、可燃ゴミ、缶、ビン、ペットボトル、不燃ゴミが捨てられます。
炭・薪はキャンプ場内の野外炉へ。
資源のリサイクル、環境保護のために分別と処理をきちんと心がけましょう!

 

●シャワー、近隣の温泉施設

24時間使用可能のコインシャワーが場内にあります。
大人がさっと短時間で体の汚れを落とすのにはこちらでも十分です。

子どもと一緒にゆったりお風呂に入りたい際は近隣の日帰り温泉施設「戸隠神告げ温泉」へ。
戸隠唯一の日帰り温泉施設です。
車で10分かからない程度の場所にあります。
戸隠神告げ温泉の営業時間は夜20時までです。

 

●近隣の観光スポット

戸隠は戸隠神社をはじめ、観光名所が多くあります。
子連れで行きたいチビッ子忍者村もありますよ!

 

 

●戸隠イースタンキャンプ場 管理人さんよりメッセージ

戸隠イースタンキャンプ場 管理人さんより「信州おやこさんぽ」読者にメッセージをいただきました。

「ファミリー世代の方たちにも多く利用していただいております。どうぞお気軽にいらしてください!」

我が家ものんびり楽しく過ごさせていただきました。

特に朝の小鳥のさえずりの美しさ!
とても気持ちの良い目覚めとなりました。

戸隠イースタンキャンプ場は今年は10月下旬までオープンです。
また、10月より消費税増税に伴い料金が改定されます。
改定後の料金につきましてはこちらをご確認ください。

 

予約方法は?ゴミ捨ては? 詳細情報まとめ

シーズン 4月下旬~10月下旬 冬季閉鎖
予約 不要
※バンガロー、貸テントを利用したい方は、事前に予約が必要
イン/アウト時間 フリー

【AC区画(電源サイト)・バンガロー】
チェックイン 12:00
チェックアウト 12:00

料金 オートキャンプ 3,600円
キャンピングカー 2,100円(5m未満)
AC区画(電源サイト) 4,150円
バンガロー 5,100円

【デイキャンプ】
通常期 1日300円/人 3歳以下無料
繁忙期 1日300円/人(8:00 〜 17:00まで) 3歳以下無料 テント・タープ類は1,000円/張

改定後の料金はこちら

環境 林間 標高・・・1,200m
道路を挟んで戸隠キャンプ場、戸隠牧場あり
サイト形態 オートキャンプ 約200台 フリーサイト(区画なし、地面:芝) ※当日受付のみ
貸テント 約80張(大人2人用サイズ) ※要予約
バンガロー(約6畳) 全12棟 ※予約可 (100V電源有)
AC電源区画サイト 全10区画 ※予約可 およそ100㎡(7m*15m)・15A
火気 直火OK
花火OK(打上花火、爆竹など騒音の大きいものは禁止)
キャンプファイヤー場あり
炊事場 屋根・電灯つき 広い流し台
ゴミ捨て
灰捨て
分別ゴミ箱あり
生ゴミ、可燃ゴミ、缶、ビン、ペットボトル、不燃ゴミ
炭・薪はキャンプ場内の野外炉へ
トイレ ログハウス調水洗トイレ 1棟
汲み取りトイレ (常時清掃を行っています)
浴場・シャワー コインシャワーあり
24時間使用可能(ストップ付、100円玉硬貨のみ利用)
近隣に温泉施設あり(戸隠神告げ温泉
売店 薪、炭、ホワイトガソリン、飲料、お菓子 ほか
スタッフ 基本昼間のみ常駐
周辺商店 第一スーパー 古間店(車で約20分)
周辺観光スポット 戸隠エリア(戸隠牧場、戸隠森林植物園、チビッ子忍者村、戸隠神社、温泉など)
ポイント ・チェックイン、アウトフリー
・自然を楽しめる
・周辺に観光スポット多数
・終日、とても静か

 

 

 

記事を書いた人

野々村奈緒美

東京都江東区出身、フォトグラファー。2016年に上田市に移住。育児と仕事を共に楽しむことを大切にしつつ長野県内を中心に活動中。「長野県観光インスタアワード」信州花フェスタ部門最優秀賞。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です