イベント 北信 レポート

【レポート】「子どもの才能発見講座」に参加しました! (2019年6月6日・長野市)

子育て中のママ、パパにオススメしたい「子どもの才能発見講座」!
ファイナンシャル・プランナーであり、子育て診断士でもある宮本さんが月に1回、「カフェ プセット」(長野市)にて開催しています。

今回、「子どもの才能を発見したい!」と講座に参加してきました♪

 

宮本さんについては、信州おやこさんぽの「信州の働くママ」コーナーにて紹介させていただいています。

https://shinshu-oyako.com/2019/04/24/mama3-misatomiyamoto/

 

「私たちは普段自分のものさしで子どもや家族をみてしまいがちです。 その為、何で分かってくれないの?というような葛藤が出てきてしまうと思います。子育て診断はあくまで参考ですが、見ていただいて自身と違う人なんだと尊重することで、よい人間関係を構築していただければ!」

宮本さんはこのような想いを抱きながら、毎月、講座を開講しています。

 

今回は、ママ友達3名が受講。皆さん、ワクワクしながら講座を受けました!

子どもの才能を発見する前に、まずは「自分自身を知ること」だと宮本さん。

事前に伝えていた生年月日と最新の脳科学や心理学の視点をもとに、ママたちの感受性や行動パターンを丁寧に分析してくれます。

ママ自身について知ったあとは、パートナーや子どもなど、家族がどのようなタイプなのかを分析。
パートナーやお子さんの感受性などについて、より詳しく知りたい場合は、それぞれの生年月日も必要となります。

 

家族に対してどのように接することがベストなのか、「親の役割」や「褒め方」など、家族それぞれの特性を活かした子育て術について教えてもらいました。

 

赤ちゃんやパパとの参加ももちろんOKです!

カフェ プセット」のケーキを食べつつ、和やかに講座は進みます。
絵本やオモチャなども充実しているカフェなので、お子さん連れでも安心です♪

 

講座で学んだ3つの子育てのポイント

講座では、子育てのポイントを3つ学びました。

①子どもの個性の見分け方
②子どもの才能の見つけ方
③子どもの才能の伸ばし方と親の役割

このほかにも、現在悩んでいる子育ての話なども踏まえて、それぞれの家族に合ったトータルアドバイスをしていただきました♡

今回、参加をしてみて‥‥

自分自身のことを知り、見つめ直すことで子育てに対する自分の希望を発見することができました!

また、子どもの才能・能力を伸ばすには、「それぞれの家庭に合った子どもに対する親の役割」が大切だと実感しました。
子どもへの接し方、子どもを取り巻く環境などについても考える機会となりました。

ご興味のある方や詳しく知りたい方は、ぜひ講座にお出かけください♪

 

 

子どもの才能発見講座

子供には無限の可能性があると言われています。
お子さんの才能をいっぱい発見してみませんか? 子育てのポイントも学べます♪

開催日時: 月に1回開催 10:00~11:30  7月18日(木)/8月8日(木)/9月12日(木)

開催場所: 丸山産婦人科 「カフェ プセット」(長野市)

持ち物: 筆記用具

参加費: 500円(ケーキドリンク付)

駐車場: あり(丸山産婦人科駐車場、セントラルパーキング)

お申し込み・お問い合わせ: 090-1656-1831 ( 子育て診断士 宮本

予約制

日時を決めていただければ、お一人でも講座の開催は可能です!

 

 

記事を書いた人

よしこ

長野市在住。添い寝して子供の寝顔を毎日チェック。毎日が楽しく!をモットーにまだまだできてないからこそ!「楽しいこと」探し中。

人気記事

1

目次 「市民の森」へのアクセスなど基本情報「市民の森」についてもっとくわしくママ目線おすすめポイント大きな迷路のような広場スケート場のお得情報♪トイレも綺麗です◎「市民の森」へのアクセスなど基本情報 ...

2

パン好きなママにとって、美味しいパン屋さんは心のオアシス。 上田市には魅力的なパン屋さんがたくさんあります。 今回は、子育て世代に特におすすめしたい、パン好きなママが厳選した4軒をご紹介します。 ここ ...

3

新型コロナウイルス感染症拡大防止を心がけよう! 手洗い、手指の消毒 マスクの着用 咳エチケット ソーシャルディスタンスを保つ テイクアウトなどの買い物は最少人数で行う 2021年4月、中野市陣屋前広場 ...

4

かき氷といえば、一般的には細かく削った氷の上にいちごやメロンなどのシロップをかけたものがおなじみですが、上田市のかき氷専門店「雪屋conco」のかき氷は普通のかき氷とはひと味違います。 というのも山盛 ...

5

家族でのんびり温泉を楽しみたいとき、上田市には魅力的な日帰り温泉施設があります。 子連れでも安心して訪れることができる施設を紹介します。 目次 別所温泉あいそめの湯「別所温泉あいそめの湯」のアクセスや ...

-イベント, 北信, レポート
-, , ,

© 2024 信州おやこさんぽ Powered by AFFINGER5