上田おやこさんぽ(信濃毎日新聞 東信版掲載)

【上田おやこさんぽ】地域の花屋で 子の情操育む(2021年1月14日掲載)

2020年10月から2021年3月まで信濃毎日新聞 朝刊 東信版にて信州おやこさんぽメンバーの上田市在住の有志によるコラム「上田おやこさんぽ」を連載させていただきました。
子どもの成長や日々の暮らしで見つけたこと、「みんなはどう思っている?」という思いなどを綴った「上田おやこさんぽ」。

こちらの記事では掲載した本文、紙面には書ききれなかった言葉や思いも合わせてお届けします。

 

地域の花屋で 子の情操育む

 最近、職場の自分のデスクに花を飾っています。無機質な事務用品に囲まれても華やかで、同僚の目を引きます。「実はね…」と話すと、みんなそろって「すてき!いい男ですねぇ」なんて言うものですから、「でしょ、でしょ⁉」と調子に乗る私。
 そうなんです。わが息子は「花を贈り、人を幸せにできる」人。贈る相手を思い、花を選び、手渡して、「きれいだね」と言いあう、そんな高度なコミュニケーションが5歳で身につくんですね。驚きです。
 息子はフローリスト桜屋(上田市塩川)の常連さんです。祖母に連れられて行くうちに、私に花を選んでくれるようになりました。キッズフラワーアレンジメントレッスンにも参加し、大人も目を見張る発想力で作品をデザインしています。
 贈り物をする心、コミュニケーション力、発想力や空間的な構成力まで…。地元の花屋さんで情操教育がかなうとは思ってもみませんでした。親だけでなく、生活の中で、地域で子を育ててもらっているなぁと実感しています。

(2021年1月14日 信濃毎日新聞 朝刊 東信版掲載)

 

あとがき

職場のデスクに花があると、みんな笑顔で「どうしたんですか」「お花、好きなんですか」「お!また息子さんが選んでくれたんですね」「今日のお花はいい色ですねぇ」なんて、声をかけてくれます。不思議なもので、お花には人を笑顔にする力がありますね。仕事中にホッと一息ついて、しばし花の香りを味わってみたり、ボーっとながめたりするだけでも、いい感じです。

息子のおかげで職場にも家にも花が飾れる毎日です。そもそも私自身は、毎日花を飾るような落ち着きと余裕のないたちで、花の美しさを愛でる心の豊かさを欠いていると自負(反省?)しているぐらいの鈍感人間。自分のために自分で花を買うことには、ここ何年もご無沙汰しております。だから、こんな私にお花をくれるなんて恐悦至極。素晴らしいわが息子。カッコいい。愛してる。

息子自身は、「今日はママに」「これはババに」と、贈る相手を考えてお花を選んでいます。自分と他者、ほかの他者を分けて考えるとか、他者の心理をおもんばかるとか、そういった心の動きが幼児の段階で育つものなのだなぁ、と親として興味深く見ています。

たくさんのお花の種類があることへの単純な興味・図鑑的な知識を蓄積していくことへのよろこびもあるみたいです。もともと電車が好きだったり、動物や昆虫の図鑑をよく見ているので、お花も同じ感覚なのでしょうね。最近では、買ってきたお花を写真に撮って印刷し、名前のラベルをつけて、自分だけのお花図鑑を作っていますよ。

フラワーアレンジメントも、工作と同じように楽しんでいます。ひとさしするごとに、手を叩いて喜んでいます。指先の力やハサミを使う手の動きも鍛えられているようです。

お花屋さんで、心の発達や微細運動能力を養う。買ってきたお花の写真で図鑑を作る、それだけでも子どもにとっては学びになりますね。フラワーアレンジメント、一般的にイメージする習い事ではなかったので盲点でしたが、おすすめですよ。みなさんのおすすめも教えてください。

 

\「フローリスト桜屋」についてもっと詳しく知りたい!/

【上田市】日常に彩りを 「フローリスト桜屋」のお花×男子から 元気をもらおう キッズレッスンもやってます

#上田おやこさんぽ RTします♪

「上田おやこさんぽ」のご感想や、「我が家の場合は…」などのコメントをお待ちしています!

Twitterにて #上田おやこさんぽ をつけてご投稿ください。
信州おやこさんぽアカウントがRTさせていただきます♪



記事を書いた人

Kana

上田市出身・在住。ニュージーランド、スイス、カナダで旅を撮影する映像会社に勤務。信州の自然の中で遊ぶのが大好きで、
とにかく子どもと冒険したくて動き回っている一児の母。モットーは "Expand the sense of wonder !

人気記事

1

目次 「市民の森」へのアクセスなど基本情報「市民の森」についてもっとくわしくママ目線おすすめポイント大きな迷路のような広場スケート場のお得情報♪トイレも綺麗です◎「市民の森」へのアクセスなど基本情報 ...

2

パン好きなママにとって、美味しいパン屋さんは心のオアシス。 上田市には魅力的なパン屋さんがたくさんあります。 今回は、子育て世代に特におすすめしたい、パン好きなママが厳選した4軒をご紹介します。 ここ ...

3

新型コロナウイルス感染症拡大防止を心がけよう! 手洗い、手指の消毒 マスクの着用 咳エチケット ソーシャルディスタンスを保つ テイクアウトなどの買い物は最少人数で行う 2021年4月、中野市陣屋前広場 ...

4

かき氷といえば、一般的には細かく削った氷の上にいちごやメロンなどのシロップをかけたものがおなじみですが、上田市のかき氷専門店「雪屋conco」のかき氷は普通のかき氷とはひと味違います。 というのも山盛 ...

5

家族でのんびり温泉を楽しみたいとき、上田市には魅力的な日帰り温泉施設があります。 子連れでも安心して訪れることができる施設を紹介します。 目次 別所温泉あいそめの湯「別所温泉あいそめの湯」のアクセスや ...

-上田おやこさんぽ(信濃毎日新聞 東信版掲載)
-,

© 2024 信州おやこさんぽ Powered by AFFINGER5